3年後、モラハラ夫と離婚します

このままじゃ ハゲる(-"-)

この間はごめーん

 

 

娘の反抗期のことを書いた日記。

 

あれはあれで嘘じゃないんだけれども。

 

一方、素直なときは、自分の気持ちを明かしてくれるんよね。

 

 

ここ数週間、学校に行けなかった理由を話してくれた。

 

こういう時、娘の言葉にはいつも深みがあることを知る。

 

思っていた以上に、しっかり色んなことを考えていたんだと知る。

 

子どもだと思って話してしまうと、逆に驚かされる。

 

 

 

きみは、こんなに成長してたんだね

 

母は、きみが何を考えているのかわからなくて不安になって

 

どうしたの?

何かあった?

心配でしかたないんだけど・・・

 

 

いつもそんなこと言われてりゃ、そりゃウザくもなるね

 

それにそれって、きみの気持ちに寄り添うっていうより、

母の不安な気持ちをただ、きみに向かって言葉に出してるだけなんだよね

 

取り繕って、心配ない風に見せるのもしんどいよね

 

ウザくて蔑ろにするのも、する方だってしんどいよね

 

 

反抗期

 

順調に、きみは成長をしている

 

母はそれを、母として見守ってゆける

 

これは間違いなく、しあわせな時間だ